少年文芸が思いの他早く届いた。アマゾンによると3月の頭に配送されるはずだったんだが。しかしとがわKさん読みたさに買う人なんて他にいるんだろうか。
 小川康弘の『かてきょ』には笑った。コントのノベライズだと知って納得したが、コントバージョンも見てみたい。『ホームランバッター』は『かてきょ』の後のせいかちょっと印象が薄いかな。
 とがわKさんは以前からファンだけど、まさか小説が読めるとは思ってもみなかったな。面白かったし、予想に反したきれいなオチも良かった。あまのっさんや石原まこちんの話や、過去に投稿されたハガキの紹介等もありがたい。
 Vol.2は昨年11月発売予定だったようだけど、この分だと創刊して即休刊の可能性も…。

                            • -

 今月は出費を抑えるために、既に集め始めたマンガ以外は買わないようにしようと決心した矢先、あさりよしとおの『HAL』に遭遇。新装版らしいが、タイトルも全く知らなかったので買ってしまった。ついつい『酒ラボ』も一緒に。

                            • -

 ダ・ヴィンチジョージ秋山が聖書のマンガを描いていることを知った。興味深いが単行本1冊1600円はかなり手が出しにくい。旧約、新約各3巻で旧約は既に発売中とのこと。