いよいよ明日。不勉強なものでブラックマヨネーズはネタ覚えてません。
 タカアンドトシの落選でがっかりしてるのは置いといて、この8組だとどこが有力なんだろう。2本目のネタがどれだけ面白いかの勝負とすると、チュートリアル麒麟と見た。品川庄司もあるかも。

 ここ1、2年テキストサイトの巡回は随分減ったけどこのイベントはぜひ見に行きたい。このメンバーの4時間半の大喜利で1800円なら安いだろう。

 ヤンガス主役の作品が出るとは聞いていたが、不思議のダンジョンとは。チュンソフトの名前が無いが、製作にどこまで関わっているのか気になる。『ポケモン不思議のダンジョン』が好調な売れ行き(確か赤青合計で40〜50万本)なので、ポケモンで経験した層とドラクエ層を狙えるか? ただライトユーザをメインターゲットに据えるとレベルが1に下がらなくなりそうで怖い。モンスター連れてる段階でそんな気がするけど。当初の予定通りセガの『風来のシレンDS』に期待だな。
 とりあえずアパートでSFCシレンをやりたいので、スーファミ持ち出し許可を得るために妹に交渉しないと。インターネット版も面白いんだけど適宜認証を受ける必要があるので非ネット環境者には辛いし、アスカ見参のパラメータシステムやグラフィックはちょっと合わない。

 じわじわと情報が。まあ続編なので既知情報も多いけど、裁判システムは前科の影響が気になる。ジオエフェクトの新規要素も面白そうだ。それとやはりドット絵好きとしてはグラフィックの向上が非常にポイントが高い。ドッターさんありがとう。後は日本一の新作では毎年のことながら、ちょくちょくプロモーションムービーを見て発売を待つんだろうな。とにかく発売日が多少遅れても構わないんでバグは勘弁です。最近やけに多い気がする。
 ディスガイアとはいえ、ダメージ5億には驚くって。

 忘れてたけど、この前予告編で気になった作品。詳しくは映画概要を参照のこと。

                            • -

 親父の強引な押しで、両親が車で筑波まで迎えに来た。ありがたい申し出とはいえなんでわざわざ迎えに来たいのか判らない。時間取らせて悪い気がしてしまう。
 予定時刻より20分ほど早く到着してこちらは準備が出来ていなかったため、少し車で待ってもらうことにした。部屋の散らかりようを考えるととても上がらせるわけにはいかない。すると、そこで母親から「トイレを借りたい」との申し出。まずい。「見ると気分を害するから」の一点張りで近場のコンビニに行くように必死で説得するものの、最初は笑っていた親父の表情に怒りが混じってきたので観念して部屋に招きいれた。エロ関連の表紙がモロに見えることがなかったのは不幸中の幸いと言うべきか。
 車内で部屋の惨状を母親に呆れられつつも、致命的なものが露出してなくて良かったと内心胸を撫で下ろし…って愛佳のポスター貼ってあんじゃん! マジで20分位経つまで気づかなかったおめでたい自分に拍手したい。小さめのサイズで目立たない位置に貼ってはあるが、多分見られてるであろうことを考えるとかなり凹む。やっぱり迎えなんて断れば良かった。


 クリスマスイブは当然何の予定もないが、美味しい鶏もも肉とブッシュドノエルが食べられたので良しとしたい。あー、あと妹に『ICO』をプレゼントしたら両親からやたらと褒められた。

 フィギュアに手を出すのはやり過ぎな気もするけど、ちょっと確認だけ…と思ったら予約段階で完売かよ。