妹に時々英語を教えているが、高校時代の勢いはどこへやらという体たらく。関係詞の構造的な説明とかは紙に書いて教えているうちに思い出してくるけど、細かいイディオムはかなりあやふやになってしまっている。いい加減にTOEIC対策を始めないといけないし、何より兄としての威厳が…。

                            • -

 料理に使ったフライパンをコンロに放置しておいた所、弱火がつきっぱなしでオリーブオイルが飴色に変色する事件発生。粘着力抜群のゴムのようになり、フッ素加工の凹部にこびりついてしまったのでこそぎ取るのは無理っぽい。フライパンがほぼ新品だったのでショックが大きい。主食がスパゲティなので、早めに新しいものを買わないとどうにもこうにも。

 いつの間にやら。不買運動等で鳥取の一般市民の方々に迷惑がかかるのも考え物ですが、地方自治体の構成員が、とんでもない悪用が可能なことに気付いていないのは大問題でしょう。
 すでに建設的な活動に乗り出している方もいるようです(参照→)。