電車男 第1&2話

 まず、部屋にフィギュアを飾ってるオタクってそんなにいるの? 知り合いにはいないってだけで世間一般の基準は知らないんですけど、「オタク≒フィギュア」の図式が強い気が。プラモは判るんですけどね。
 CGによるネットワーク表現、書き込み内容を音読する人々はまあドラマだから仕方ないと思います。が、協力的な人物ばかりで悪意ある書き込みの描写が全く無いのはやや不自然な印象。ただ、私も電話で話すのは非常に苦手なので、緊張して声が上ずったりどもったりするシーンは共感を通り越して直視に耐えませんでした…。
 電車男が仕事がうまくいかず飛び降り寸前まで追い詰められてた辺りはドラマオリジナルなので、見所はそれ位かな。すでに見る気が無くなりつつあります。