NHKにようこそ!

NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース)

NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース)

 NHK:日本ひきこもり協会。2巻まで読破。
 ひきこもり青年の話しで、オタクのライフスタイルをマンガ化しているため「げんしけん」と比較されがちな気が。げんしけんがあるオタク集団の日常をリアルに描いているのに対し、こちらはステレオタイプなオタク像を多種多様に見せる展開。ギャグ要素も強く、ひきこもり特有の問題に踏み込んでいる辺りで一線を画している。
 二次元に生きる友人が萌え正当化のために放った「元々日本には恋愛なんてなかった! 見合いと夜這いです!」という台詞はなかなか良く判っていて感心だが、脳内麻薬だと解っていても恋愛は楽しいし肉感は欲しい(笑)。