『ロマンシングサガ ミンストレルソング』の廉価版を12日に購入。11日発売だったんだけど、ゲームショップへの入荷が遅れたらしい。同じ廉価版でも、ザ・ベストのどうにかしてほしい黄色いパッケージと違い、アルティメットヒッツは銀色でありがたい。メタルギアアシッドはさらにありがたいことに通常版パッケージとのリバーシブルになってたな。
 「初めのプレイではアルベルトがオススメ」とどこかで見た覚えがあったからアルベルトを選んで2時間ほどプレイした。しかし2週目がいつになるか判らないし、そもそも説明書にない情報を初回プレイには持ち込みたくないな、と思ったのでこれからホークでやり直す。
 SFC版のリメイク作品とはいえ、システムが変更されているためほとんど別のゲーム。ザコ戦を繰り返せばいずれクリアできそう、と思わせない作りはサガらしい。システムの親切な説明が至る所で出てくるのはサガらしくない、がそれでOK。サガフロ1やアンサガの投げ出しっぷりもあれはあれで好きだけどね。

                            • -

 4月20日に、ほぼ日で糸井重里伊集院光の対談を生で配信していた模様。見たかったなぁ…。ファミ通で5ページの記事が組まれていてエッセンスだけでも読めて良かったものの、内容を目の当りにした分後悔の念も大きい。

                            • -

 ガガガSPのニューアルバム『青春狂時代』、5月17日発売。
 ファミ通で知った。ほんとに近所のCDショップの新譜情報が不十分で困る。

                            • -

 GBAの廉価版ミスタードリラーを見つけて久しぶりにやりたくなった。種類が多いためアマゾンとmk2でシリーズを一通り調べた上で、GCの『ミスタードリラー ドリルランド』を1300円で購入。
 ただ、今はまだ妹がピクミン2をやってるからGCは東京に行ってるんだな。しばらく遊べない…。

                            • -

 ディメンション・ゼロのスターター的な構築済みを2つ(青黒と白緑)買い、何度か独りで回してみた。
 VSシステムはチームコンセプトが明確なのでソリティアもつまらなくはないが、D-0は相手の行動が自分のプレイングに与える影響がVSの比じゃないからソリティアがかなり虚しい。一応駆引きが面白そうなのは再確認できた。