毎度おなじみスマブラ拳、意外と早い登場。
 ローンチタイトルでなくなるのは痛いが、その分完成度の高いものを期待したい。GCのコントローラーを使うようなので安心した。ローンチにスマブラが入る仮定でWii12月発売を予想していたけど、既に相当数プレイアブルなソフトがあることを考えるとPS3に先んじて10月発売もあり得るな…。
 まさかまさかのソリッド・スネーク参戦には驚いた。(GC版の頃にも話があった模様)。未だにネタのような気がしてならない。まあ個人的にはメタナイトを使えるだけでも満足。

 拡張コントローラーのヌンチャクって、通称かと思いきや正式名称だったのか。クラシックコントローラーは握り心地と十字キーの感触が気になる。
 バーチャルコンソールは、Wii自体が持ち運びに適しているから東京の家なり友人の部屋なりに持っていけばOKだろう。とにかくセガファンを掴めるのは大きい。
 今のところ私的優先度は「Wii>>Xbox360PS3」。結局はソフトだけどね。ハイスペック2者はDVD再生の必要性によってかなり変動しそう。