深夜の馬鹿力で伊集院が思い切ったPS3批判をしていた。「本体の価格も高いけど、スペックを最大限に使った映像を楽しむにはテレビも含めていくらかかるんだ」「ゲーム機じゃなくてコンピュータみたいなことも言ってるけどじゃあ容量20ギガって何だよ」みたいな話。途中から笑いも入れてたけど、ゲーム業界に深く関わってる人間としては言いにくいことを素直に言ってたなー。「Wiiを応援したいけど、あまり体を動かしたくはない」とか。
 PS2のDVD再生機能は一般層への大きなアピールポイントだったけど、ブルーレイは牽引材料としては弱い。ハードのトップシェア争いには価格を下げるために無い方が(または外付け)良いのかもしれないが、ソニーの立場としては付けないわけにはいかないからなぁ。
 Wiiはリモコンとポインティングデバイスが逆に心配。新規ユーザの拡大も大切な一方で、今のゲームファンも取り込むためには従来型の操作性が絶対に要る。ハードの売上げがソフトに大きく影響される以上、できるだけ多くのメーカーに参入してもらいたい。その際に「どうにかうまく活用しないと」とリモコンが足枷になってソフトがあまり出ない、また「とりあえずリモコン使ってるけど大して面白くないゲーム」の濫造が不安要素としてある。
 FF13MGS4のようなPS3の能力をフルに活かしたゲームを作るには開発費用が厳しいメーカーはたくさんいるはず。そういったメーカーがWiiでソフトを出せばお互い得だと思うんだけど…。
 Wiiの価格は29800円が超えると危ないライン、24800円が理想かな。
 箱360は、PS3発売前辺りが値段の下げ時かなぁ。予定通りならブルードラゴンが年内発売なので、「ドラクエ鳥山明と昔FFを作ってた坂口博信のタッグ」みたいなPRで行けば健闘できそうな気もする。まあ本国では不動の地位だし心配することもないか。
 普段ほとんどゲームをやらない人やライトユーザの考えが読めないなぁ…。GBミクロなんて売れるわけないと思ってたし。実際年末商戦に店頭で、

  • 任天堂のリモコンを使うゲーム機(推定29800円)
  • PSの新しいやつ(安い方が62970円)
  • よく判らないけどグラフィックがきれいでオンライン重視(39800円)

 とあった場合、普通の人はどれを選ぶのか。

 …DS Liteが一番売れそうな気がする。ポケモンも出るし。