2011年5月発売の新刊リストをチェックしながら思ったことを書き散らす

 競技クイズマンガ。杉基イクラは『サマーウォーズ』のコミカライズで知名度が上がった感があるが、ダイエットをきっかけにボクシングを始める『もえタイ』(全1巻)をアフタヌーンで描いていたこともある。

 本作を筆頭に、尾玉なみえの単行本が4ヶ月連続刊行予定。

  津田雅美は『彼氏彼女の事情』の文庫版が発売され始めたのだけれどあまり話題になっていないようで寂しい。

 まどかマギカの番外編。comiclist.jpにはデータが反映されていないようだが、本編3巻は5月30日発売予定。

 同じく14日に2巻が発売となる『ジゼル・アラン』ほか、Fellows!からは話題作がいくつも出てきていてうれしい。とはいえ、宮田紘次にはもっと注目が集まってほしいところ。自分も何か尽力しないといかんなぁ、と。

 ついに発売の時が。ウルトラジャンプ掲載時はモノクロだったのでフルカラーで見られるのが楽しみ。『STEEL BALL RUN』は5月19日に23巻、6月3日に完結となる24巻が発売。

 今後のマンガ表現の自主規制を考える上で重要な案件。

 選手の年俸にスポットを当てたプロ野球マンガ。「金と野球」ということで、三田紀房『砂の栄冠』や甲斐谷忍ONE OUTS』と併売する店が出てくるのでは。

 『げんしけん』の続編。どうやら巻数が引継ぎという珍しい例になる模様。

  • (23日)『銃夢 Last Order』16巻

 イブニングに移籍してしまったため16巻以降は講談社から刊行される。装丁はどうなるのだろうか。

 まさか映画化とはなー。

 道満晴明の参加に動揺を隠せない。ほかに大沖、未影など。

  • (下旬)(成年向け)『目隠しアンソロジーコミックス』

 二次元ドリームコミックス。随分とニッチな所を突いてくるなと思ったが、電子書籍としてvol.2まで発売されていたことを知る。