ウルトラジャンプ3月号 武井宏之『ユンボル』再登場、ヤスダスズヒト読み切り

 2月19日に発売されたウルトラジャンプ3月号に、武井宏之(脚本:御上裕真)『ユンボル 荒野の床暖房』が掲載されている。さらに、7月17日発売の8月号より連載開始予定。
 ジャンプではあっという間に打ち切られてしまい、まだまだ遊ぶ余地がある「工事戦士」という突き抜けた設定と豪快なデザインが埋もれてしまうのは惜しいと感じていたため、この復活はありがたい。


 また、創刊10周年記念特別読切第8弾として、ヤスダスズヒト『さよならサマー』が掲載されている。
 ウルジャンと何のつながりが、と思われるかもしれないけれど、巻末コメントによると「10年前、ウルトラコンペで「頑張りなさい」とお言葉頂いたのを励みに頑張ってきました」とのこと。
 ヤスダスズヒトのシャープな描線とドライな雰囲気は自分の嗜好の傾向とは外れているんだけど、何となく気に入っている。『夜桜四重奏』は珍しく表紙買いだった。

                            • -

 荒木飛呂彦ルーヴル美術館のコラボ企画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の国内発表がいよいよ始まる。3月19日発売のウルトラジャンプ4月号から3号連続で掲載。
 また、3月4日発売の『STEEL BALL RUN』はジョジョシリーズ通算100巻。これを記念して、ウルジャン4月号には連載陣からのイラストメッセージを収録した特別付録が付く。