ULTRA GRAPHICS 1999-2009 ウルトラジャンプ特別編集[UJ10周年記念画集]


 ウルトラジャンプ誌上に掲載されたものの中から、マンガ家・イラストレーター91人による137点のイラストを厳選して収録。巻末には作家陣からのお祝いコメントも。


 佐伯経多のピンナップが掲載されていたと知り驚いた(2004年3月号)。流石はウルジャン編集部、目の付け所が違う。
 (佐伯経多は現在、コミックリュウにて東冬というペンネームで『嵐ノ花 叢ノ歌』を連載中。サイキケイタ名義で成年向けマンガを描いていた時期もあった)


 その上には篠房六郎が載っていてまたびっくり。巻末のコメントが味気なかったが、まあウルジャンとの付き合いは薄いだろうからしょうがないか。


 Fellows!のVol.7から新連載『瑪瑙之竜』を開始した長澤真も発見。連載陣の中ではこなれた印象があるなと感じてはいたけれど、5年も前にイラストで仕事が来るような人だったとは。以下の公式サイトで試し読み可。

 ググってみたら『せどうか』(村田蓮爾責任編集『robot』にて連載)の作者だと判明。単行本の表紙にすごくインパクトがあったのに作者名が目に入ってなかった。さらに、DS『世界樹の迷宮』のモンスターデザインも担当していたと知る。ゲーム誌でコメントを読んだ記憶はあるけど名前を失念していた。どうやら昔はスクウェアに在籍していて、FF7のモンスターデザインもやっていたらしい。


 閑話休題。多彩なイラストの数々は素晴らしいのだけれど、掲載されているサイズが小さいのが残念。
 また、ウルジャンまつりと違い、お祝いコメントにイラストはなく文章のみ。
 ウルジャン10周年を振り返る本としては悪くないと思う。