ハガキ職人「ポスティング失敗」さんの偉業

 先日、いつものように少年チャンピオンを立ち読み(バキと『木曜日のフルット』)していて、気紛れで読者投稿ページに目をやったら投稿者に「ポスティング失敗」さんの名前を見付けた。ファミ通町内会の常連だったはず、深夜の馬鹿力でも読まれていたような…などと思いながら帰宅。
 記憶が定かじゃないので、とりあえずググってみるとご本人のブログを発見。一週間に発売されたジャンプ、SPA!、サンデー、チャンピオン、ファミ通の5誌全てに掲載されるという偉業を達成したという。ハガキ職人を尊敬する身として感銘を受けた。さらに、『ぱにぽにだっしゅ!』DVD-BOXの特別話EDで、黒板ネタを150枚送ったことを紹介されたという驚きのエピソードまで。
 自分の知っている常連のハガキ職人が、他にどんな雑誌、番組に投稿しているか調べてみるのも面白そうだ。ちなみに、ファミ通と「伊集院光 深夜の馬鹿力」の投稿者はかなり被っている。