『メトロイドプライム3 コラプション』は2月16日発売だと書きましたが、3月6日に訂正します。ファミ通の記事は誤報だったのかな…。

                            • -

 『風来のシレン3』はレベル継続制とのこと。ソースは18日発売のファミ通

  • ずっと継続というわけではなく、レベル1から始まる持込可のダンジョンもあれば、全くゼロからのダンジョンもある
  • メインシナリオを楽しんでもらうときには、基本的にはレベル継続のダンジョンに挑んでもらう形に
  • レベル継続を前提にバランスを取っている

 やはり「難しすぎてなかなか最後までいけない」というユーザの声も大きいとのこと。レベルリセットに抵抗のある新規ユーザと、高難易度を求める従来のユーザ両方に対応しようとすると無理もないのかも。ストーリーの途中にもレベル1からのダンジョンはあるようで、両方のニーズにどう応えているのか気になるところ。
 トルネコ3での問題点は改善してもらいたい。最大HPが上がるせいでレアアイテムな薬草なんて苦笑いするしかなかった。経験値テーブルが分かれていますように。結局のところ、ストーリーが終わった後の「もっと不思議」が面白いかどうかが肝心なので、バランス調整がうまくいってることを祈るのみ。
 まあでも正直な話、レベル継続制なんて愚の骨頂だと思う。「レベルを上げて、アイテムを準備してダンジョンに潜る」という図式はもうゲーム性の根幹が違う。ダンジョンRPGというジャンルが誤解を生んでいる気がする。ライトユーザのことも考える必要があるのは判るけど、レベル継続制は解決策になっていないのでは。

                            • -

 http://wii.com/jp/articles/smashbros/index.html
 スマブラXのCMと紹介ムービー。
 ファミ通の付録に合わせてか、スマブラ拳で全キャラの必殺ワザ名がリスト化されている。オリマー最後の切りふだ「一日の終わり」は原生生物が大量に襲ってくる予感。