スパルタローカルズのPV集が4月4日にアルバムと同時発売。8曲+特典映像の計50分収録で2800円。素直に買っとくか。

                            • -

 ギタドラスターピースゴールドの体験会があり、2chで色々と報告されていた。
 FREEモードの仕様変更、V3の難易度グラフ採用などシステム周りが改善されてるらしい。遊びやすくなるのは大歓迎なんだけど、COMによる自動演奏はトレーニングモード限定かもって話が非常に気掛かり。曲を聴きながらクリップが見られないなんて!
 収録曲はクラパ復活、落書き帳、Dragon Blade、赤い鈴、蛹、My First Kissの他、聴いたことないけどやたらと歓迎されてる曲多数とかなり豪華。蒼白としかられ日和が入ってくれれば申し分ない。

                            • -

 世界樹の迷宮クリア。クエストやってる内にレベル66になってたせいなのか、ラスボスがあまりにも楽勝だった。クリア後にも色々あるっぽいけど、そろそろソウルクレイドル発売だからここらで区切るかな。

                            • -

 ファミ通の速報ページを見て「グリムグリモアか!?」と思ったらオーディンスフィアという別のゲームだった。ヴァニラウェア開発でイラストも同じ人だから勘違いも無理はないよね。ただこちらはアトラスから5月17日に発売。音楽は同じく崎元仁
 戦闘にアクション要素のあるRPGで、「アイテムをカードゲームのカードのように用い、アイテム選択が勝敗を決する」「レベル差で無理だと思われる敵に出会ってしまっても、手持ちのアイテムから、思わぬコンボを引出してクリアーできることも」とのこと。
 イラストの雰囲気がハイクオリティに再現されている美麗なグラフィックに驚いた。2D最高。「映画ではなく、舞台劇の美術セットのような、演出された背景を目指した」という画面構成も非常に良い。
 個人的にストーリーは二の次三の次だけど、5人の主人公の話が絡み合うという展開にはちょっと惹かれる。

                            • -

▼購入したマンガ