月曜にシチヤさんの部屋で飲みながら『Uボート 最後の決断』を観た。「潜水艦モノに外れ無し」とは前々から聞いてたけど、外れどころか相当な良作だった。
 それにしても、TSUTAYAの棚をじっくり回ってみると、パニック系の映画がやたらと多いことに気付かされる。特にハリケーンが襲来する映画はパッケージが似通ってるので、次から次に出てこられると笑ってしまう。
 会員証の期限が切れていて、更新料が要るかと思ったらレンタル料金を無料にしてもらえた。

                            • -

 ギタフリアケコンが延期になったので、しばらくはドラマニ中心にやることにした。スティックも買ったし。
 三国志大戦が人気があるのは知ってたけど、今日の14時頃に15人以上並んでいたのには驚いた。

                            • -

 ハリーポッターの最新刊、12章まで読んだ。明日には読み終わりそう。疑問に思っている訳「謎のプリンス」については、本に挟みこまれているふくろう通信に以下の説明があった。
 「原作ではthe Half-Blood Prince。ローリングは翻訳にthe Mysterious Princeを使うことを許可した」
 なんで許可を取ってまで今の訳にしたかはまだ判らない。ただ作品中では「(血に関する単語)のプリンス」という表記がよく見られるので、「混血という単語を避けた」「タイトルは謎で行きたかった」辺りが理由かなぁ。

                            • -

 切り詰めた生活をしている間は「エロ関連の出費は極力節約すべし!」と心に決めているにも拘らず、余裕が出るとつい勢いで買ってしまって激しく後悔する。しかもDLsiteにかなり助長されてる。そして今回の選択は全くの失敗だった…。

                            • -

 以前『深夜の馬鹿力』でやっていたコーナー、『ディレイで行ってみよう』を聞いてる。どのネタも懐かしいし、改めてファミ通町内会の報告書との共通点に気付かされた。「たぬきコールドスリープ」は特に。