オブリビオンの字が読めないので、PCモニタにつなぐVGAケーブルを買ってきて接続。見違えるほどきれいになった。ゲーム画面よりもダッシュボードの字が異様にくっきりしてることに感心した。Xbox関係のスレでD端子VGAを執拗にアピールする人が多いのも納得。

                            • -

 絶望先生カフカが付けている×状の髪留めの名称が気になっていたところ、「バッテン」と呼称されていると聞いた。
 バッテンに限らず、髪留め(ヘアクリップというべき?)の類が大好きなんだけど、名前に疎くて会話の際に困る。コンコルド(くちばしクリップ)も最近まで知らなかった。特に好きなアレの名前が知りたいけど、質問の際に困る。手っ取り早い「小牧愛佳の付けてるアレ」が通じない場合、「かめはめ波の構えで、手首を支点に指を噛み合わせるジェスチャー」で大体伝わるアレです。もし愛佳にアレがなかったらToHeart2はプレイしなかっただろうし、結果なかむらたけしを知ることもなかったと思うと感慨深い。