やっべ、日記書いてない。用事があって東京に来てる。そして今徹夜明け。
 15日は小中学高時代の友人I井君に誘われるままに、家にお邪魔してドリキャスジャスティス学園を4時間以上プレイし続けた。あまり面白くはなかったというのが本音だけれど、未だに慕ってくれて定期的に誘ってくれるのはありがたいなぁと思う。そのくせ、昨年8月以降に2、3回遊んでるのに「この前会ったのって1年位前だっけー?」と言い出すから驚かされる。
 16日は恒例の「期限切れで消滅しそうなマイルを変換した商品券で日航ホテルでただ飯」ということで家族でお台場へ。メインの佐賀牛も当然ながら美味しいけれど、前菜の鯵のカルパッチョや、ただ焼いただけの薩摩芋の方がうまい物食べてる感があった。あとガーリックライス。唯一不満だったのは食後の飲み物とデザートで、コーヒーとオレンジは相性が悪いだろうと思った。世間的には全く気にならないのかなぁ…。まあ頻繁に口にしない限り舌が肥えるってことはない身なので、アパートに帰ったらお値段100分の1にも満たない鶏肉を焼いて食べるんだろうな。空腹は最大のスパイス。
 非常に気になった点がひとつ。今回の店では、コーヒーはカップのような湯呑みというか、和風で持ち手のない器に注がれていたが、「一流のレストランでは、カップの持ち手をどの方向に向けてテーブルへ置くのか」という疑問が浮かんだ。持ち手の向きを気にしないわけはないし、左利きの客だっているわけだから右を向けておけば済むことでもないし、いちいち客に訊くのは逆に迷惑だろうし…。