28日に実習終了。16の分館の責任者が一堂に会しての選定会議はとても有意義なものだった。
 いざ終わってみると何だか寂しい。尊敬に値する司書の方もいたし、実習生の立場から我慢した話題(主にマンガ)もあったし。年配であろうが(むしろ年配の?)女性と話すのは楽しいということも再確認した。まあとにかく人生で最も過大評価された15日間だったのは間違いない。実は日誌の所見欄で書いてもらえてない箇所があるので8月中旬に回収に行くことになっている。

                            • -

 手早く2の本編をクリアして、いよいよかまいたち3をプレイし始めた。
 難しい…。とりあえず4人の主人公を選べるようにはなってバッドも経験したが、事件をどの方向に誘導すれば良いのか見当が付かない。時間辺りの密度が濃いため選択肢の数が尋常じゃないし。序盤から平行的に読んでいくベターな方法でしばらくやってみよう。

                            • -

 スティックポスターのバインダー到着。1日違いで発送されていたCiv3も一緒に到着。再配達を電話で頼もうとした途端にチャイムがなり、出ると佐川急便の人で狼狽した。多分アパートの前を通りかかった時に、最近無かったバイクに気が付いたんじゃないかと思う。素晴らしい対応だった。
 当時はバインダーが品切れであまり買う気もなかったのでプライドをかなぐり捨てて愛佳のポスターだけ部屋に貼っていた。その際にガム状の接着物を使ったんだけど、これがなかなか剥がれない。細かくちぎり取ることはできても、きれいにすべてを取り去るのは難しい。いっそ四隅を切り取ってしまおうかとも考えている。
 バインダーはかなり迷ったけど、なかむらたけしはポスターがあるので原田たけひとの物を選んだ。