まあそりゃ春は無理だよなって話で、ようやく公式発表かといった感じ。PS3は猛烈にやりたいソフトが出るまで極力保留のつもり。
 しかし次世代機はどれも先行きが不安だな…。「売れるソフトが出ればハードも売れる」とはいえ、今のPS2並みに普及するのは難しいと思う。

                            • -

 バイクに積みきれない荷物があったので、月曜につくばに行き火曜に帰ってきた。以前は風を切る音がうるさくて音楽は聴けないと思っていたが、I谷は聴いてるそうなので試してみたら普通に聴けた。80キロ近く出すと聴き取りにくくなるけど、やっぱ音楽あると違うなー。体は疲れは変わらないけど気分が全然違う。しばらくはピロウズの所持アルバムランダム再生で。
 何だか無性にフリクリが観たくなって色々調べていたら、アマゾンでDVDボックスが残り2点だったのでつい注文してしまった。明日到着のはず。「ガイナックス制作でピロウズの曲が使われてる」程度の知識しか無かったけど、作画監督を始めスタッフが豪華で驚いた。…アニメ版カレカノが懐かしいなぁ。
 ギタフリのアーケードコントローラーも無性に欲しくなってきた。うーむ。

                            • -

 ディスガイア2でようやく武器上達屋1900が完成。さて、もう1つ作るか…。それにしても地図がなかなか集まらない。
 ライドウは合体の旨みが薄い気がする。所持スキルに制限があるし、そもそも悪魔の分類が特殊なので合体でしか仲魔にできない悪魔がいない感じなんだよね。にもかかわらず、さらに待ってればその内ザコ敵として出てくるのに、暫定最高レベルに近い悪魔達を作りたいため「捕獲→忠誠値アップ→合体」のくり返しでまた話が停滞してる。ヨモツイクサが後4体要るんだよな…。

                            • -

 中学時代の友人で、今はゆりかもめで勤務しているI井君と久しぶりに会った。先日誘われた日帰り旅行の打ち合わせをした後は談笑しながら色々と勧められるゲームをやって過ごした。就職してからゲームの購入本数がかなり増えたようだが選択基準がよく判らず、『ファントムブレイブ』を持っていたため「あれ、これどうして買ったの?」と慌てて聞いたところ、彼は
 「いや、ボトルメールとかが面白そうでさー」
 そこなの!? 自由度の高さとかじゃなくて? まあディスガイア1を見つけて欲しかったな…などと思いつつ、あっという間に現れ悪化する親指のマメを気にしながらヴァンパイアで対戦してた。それと、わざわざつくばから持ってきたスマブラDXを早めに切り上げられてちょっと哀しかった。