3月18日発売の少年サンデーは創刊50周年記念号。あだち充高橋留美子による、マンガ家デビューへの経緯を描いた合作読み切りが掲載されている。
 高橋留美子の経歴をろくに知らなかったので、池上遼一に強く憧れていたことなど興味深い出来事が散見された。
 ふと気が向いて、なつみん『やおよろっ!』を読んでみたら13回(スピーカーちゃん)が面白かった。来週以降もチェックしてみよう。

                            • -

 『スターライト・ウィザード』や『スターライト・マナバーン』の作者で、『ぎゃざの小箱』では4コマとイラストを担当していた高木律はてなキーワードによるとアフタヌーン四季賞で2000年秋の大賞を受賞している。それ以前にコミックビームにも1度掲載されたらしい。
 特に『ぎゃざの小箱』の4コマが好きだった。が、当時そんなキャリアがあったとは露知らず。昔はどんなマンガを描いていたのか気になる。久々に国立国会図書館に出向くべきなんだろうか。
 Xbox LiveアーケードのMTGについては、IGNに6月30日配信予定と表記されている模様。もしアラーラブロックを全て収録するための配信日なら願ったり叶ったり。