この件については「ラストが見開きで終わるか否か」「単行本で話の間におまけページを取りやすいか否か」という点に注目していたけど、めくりの回数の差については考えたことがなかった。
 ドラゴンボールの単行本での、扉絵をまとめて巻末に掲載する方法ってかなり異色な気が。他にあるかな。

 こういう記事は面白い一方、専門領域のことも満足に語れない自分の不勉強を直視してしまう。あと世間は狭いなぁと思った。みけさんの中間発表は見に行かないと。

 一度行ってみたい。近隣の住民がうらやましい。

                            • -

 http://www.smashbros.com/jp/music/music08.html
 スマブラXの新システム、オレ曲セレクト。各ステージに曲が複数用意されていて、それぞれの曲が流れる確率を設定できる。
 かゆい所に手が届いていてありがたい。ドルピックタウンに少なくとも6曲が用意されていることから、BGMの総数はかなりの数になるはず。作曲家陣が豪華なこともあり、「任天堂のサントラ」としても楽しめそう。

 「3Dにしたことでトルネコ3のようにモーションが冗長なのでは?」「斜めの直線が判りにくいけどグリッドは出せるのか?」「まさかとは思うが、レベルが下がらないなんてことは…」などと、新作確定の興奮が落ち着いたら色々と不安要素が出てきた。まだ開発度60%らしいから、チュンソフトにメールで要望を送ろうと思う。

 ちょっと前からネット上では動画が流行ってるけど、自分の中では未だにネットの娯楽の中心は文字と画像。しばらく見てなかったnumeriが依然面白くてうれしかった。