深夜ラジオの雄、伊集院光が朝のラジオ番組を開始

 タレント伊集院光といえばクイズ番組での活躍ぶりが世間一般のイメージだと思われるが、本職はラジオパーソナリティだ。20歳で単独レギュラー番組を獲得。1995年に始まったTBSラジオ深夜の馬鹿力」(月曜25:00〜27:00)は現在も超の付く人気番組だ。
 2016年1月18日に、TBSラジオで30年続いた長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」(月曜から金曜、8:30〜13:00)が4月で終了との発表があった。*1後継者として指名されたのは伊集院光。「深夜の馬鹿力」への影響が心配される中、新番組が始まった。

 「伊集院光とらじおと」(月曜から木曜、8:30〜11:00)初回の4月11日から14日までの放送を聞いてみた雑感を書いておく。


 まず構成が想像以上に細かく決まっている。深夜ラジオは2時間番組だと前半にフリートーク、後半に投稿されたメール等を読むコーナーという構成が基本……ではあるが、生放送のノリ次第でコーナーが飛ばされたりすることもある。絶対なのはCMを入れる回数くらいだ。一方で朝番組は時間配分が厳密。たとえば「伊集院光とらじおと」では、8時45分までがおたよりのコーナーで、この枠は日本香道の提供でお送りされる。
 スポンサーの主張が強いのも深夜とは大きく異なる点だ。通常のCMとは別に、スポンサーの提供枠がいくつもある。開始時にヤマザキやAGFなど企業名が読み上げられ、終了時に関連商品のリスナープレゼントの応募方法が告知される形で、間のトーク内容は比較的自由のようだった。一方で完全な通販番組、ラジオショッピングのコーナーも存在する。
 伊集院光は過去に日曜昼の番組を担当していたこともあってか、定型が求められる部分はそつなくこなしていたように思う。とはいえ横槍を入れるのが許されないスポンサーの宣伝タイムは退屈だ。好きなコーナーに集中して聞く方が良さそうに思える。


 今後も聞きたいなと感じたコーナー。まずは「伊集院光とらじおとニュースと」。最新のニュースに対して、あとから情報が追加されて何か覆ったりするかもしれないが、現状の意見をコメントする。「炎上を恐れない」とも言っていたかな。深夜と違って笑いに寄せない語り口で氏の考えが聞ける機会はあまりなかった。これは曜日に関係なく毎回9:00スタート。
 火曜日だけのコーナー「Yahoo!知恵袋 俺の五つ星」。食事にまつわる忘れられない思い出の味のエピソードを募集して発表、お店の現在などの詳細を調査する。記憶の中で過度に美化されている可能性も込みで、情報を集めて検証していく過程が楽しめるのではないかと。
 ちょっとあれなレコード「あれコード」を紹介する企画は好きだけどたぶんレギュラーではないはず。昔やってた「おバ歌謡」の路線だ。
 あとはプレゼン対決で勝った方をリスナープレゼントにする「伊集院光とらじおとぷれぜんと」(水曜)、旅行体験談を語る「H.I.S. presents 伊集院光とらじおと旅と」(木曜)。このふたつは若手芸人に出番が与えられていてグッド。


 ゲストを呼んでのトークゾーンはいずれも面白かった。阿川佐和子のお見合いエピソードとか、石塚英彦の結婚秘話とか。深夜ひとり妙なテンションで長々としゃべり続ける伊集院光が一転、ゲストが話しやすいようにパスを出す様子を耳で拾うのも楽しみのひとつ。しかし松村邦洋には終始笑わされた。恋愛についてはプロで、みたいな話に一瞬理解が追い付かなかったが、ソープのことだと判り納得。朝の番組なのでもちろん軽いお叱りを受けていた。


 現時点での判断として、週の合計で10時間かけて聞くほど面白さに密度がある番組には感じていない。というか録音が面倒なのが何よりの問題。各曜日でアシスタントが変わる体制なので、メンバーの持ち味を理解したら感想も変わってくるかもしれない。とりあえずは興味のあるゲストが来ると事前に判った回だけチェックする聞き方になると思う。
 4月20日(水)はゲストに六代目三遊亭圓楽(襲名前は楽太郎)、伊集院光の落語家時代の師匠が来るので必聴。

                            • -



伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん 女芸人編~ [Blu-ray]
 企画・構成・演出・主演・編集・ロケ弁発注、伊集院光全権掌握番組。結託か裏切りか、疑心暗鬼の勝負「真剣じゃんけん」で揺さぶられる女芸人の生々しいリアクションを追う。