twitterはじめました

 http://twitter.com/flunky53
 ビジネス誌で特集が組まれたりと、世間の注目度が上がってきたtwitter。自分にとってのメリットがいまひとつ見えていなかったので利用せずにいたけれど、とりあえず使ってみてから活用方法を考えることにした。
 携帯電話にメモしておく習慣があるため、代わりにtwitterに投稿する。後から見返して、必要に応じてはてなダイアリーにまとめる、という使い方が当初のプラン。しかし公共空間であるWeb上に不確かな情報を載せることには抵抗感があり、裏を取らなければいけない場合もあるため(最近だと『HUNTER×HUNTER』再開予定の件)、「とりあえずメモる」用途には気軽に使えない。メモを使い分けるのは不便なので、この方法はあまりうまくなさそう。
 次なる手段として、twitterの本来の用法、自分が今どうしているかを適度に発信していくことにした。他者にとっての情報的な価値はまるでないが、メインユーザの利用感覚を理解するためにはやってみる意味があるかな、と。


 アカウントを取得したら、フォローしている人として予め20人も登録されていた。軽く発言をチェックして、不要と判断した方々を次々に削除。「このabflyって人、面白い話題を拾ってくるなぁ」と思い残しておいたら、数日後に安倍吉俊だと気付いて驚いた。twitter面白い。
 もちろん、伊集院光道満晴明はフォローしている。ニュースサイトのアカウントも結構あって、コミックナタリーは抑えておくことにした。