10月発売の新刊リストをチェックしながら思ったことを書き散らす

 まだ読み足りないので、もうしばらくは続いてもらいたい。掲載順位が危ない一方、西尾維新作品のアニメ化がヒットしている現状で、初版がどれだけ刷られるのか気になる。

 ギャグ中心だとか。

  • (2日)『JIN -仁-』16巻

 美品を探していたんだけど、ドラマ化で一気に揃えられそう。

 公式ブログでは12日発売と表記されているが、祝日だから前倒しになるのでは(アマゾンだと9日予定)。そもそも書籍扱いコミックスなので、早めに入荷される店が多いはず。あとオリジナルアニメを収録したDVD付き限定版に関して、ブログで全く触れていないのはいかがなものかと。

  • (10日)『漫画家失格』

 市橋俊介がA-ZEROで連載していたことを休刊後に知った。そういえば中村博文『食戦記』は補完してもらえるんだろうか。

  • (15日)『蝋燭姫』1巻
  • (15日)『乙嫁語り』1巻

 10月はついにFellows!の単行本が! と思っていたら佐野絵里子『為朝二十八騎』が一足先に発売されて拍子抜け。

 自分が所持していない有名作家の短編集は積極的に集める方針。

 人気作を通常版と並行して完全版を出す集英社に対し、流通量が著しく減った作品を新装版で提供し直す講談社、といった印象。『カブのイサキ』2巻も同日発売。

  • (23日)『みかこさん』1巻

 モーニング本誌に掲載されていた頃、メインの読者層からどういう反応を受けていたのか気になる。

 まさかドラマ化されるとは。設定の変更に不満を抱くファンもいるようだけど、自分はいつも通りの知名度が上がれば良しといったスタンス。

 小路啓之の新作。バーズで連載していたのか。今月号の表紙で山田穣がらくたストリート』をプッシュしている一文には気付いたのに…。

 岩原裕二がキャラクター原案として参加したBONES制作のアニメ『DARKER THAN BLACK黒の契約者−』の続編にあたる作品。先にアニメを観ておくべきなんだろうか。

 おおたたけしの新刊。氏の器具責めは大好きなんだけどロリは苦手なため、購入の判断は内容を確認した後に。茜新社(コミックLOの出版社)だから厳しいだろうけど。

  • (30日)『おーい!竜馬』(新装版)1,2巻

 文庫版で集めている最中なのでありがたいやら残念やら。大洋社のサイトだと「おーい」だけどオリジナルは「お〜い」が正しい。

 毎月本誌を立ち読みしていてもなお、待ち侘びた新刊。ネットで言及されているのを目にすると未だに過剰反応してしまう。