スパルタローカルズ解散

 スパルタローカルズが9月23日に行われるライブを最後に解散すると公式サイトで発表があった。


 テレビで『トーキョウバレリーナ』を耳にしたのがきっかけでアルバム『SUN SUN SUN』を購入し、どっぷりとハマったのが2004年。それから今までずっと、外でとりあえず聴く音楽としてはthe pillowsと並んで不動のトップ2。容量不足のMP3プレイヤーなので頻繁に曲を入れ替える中、この2つのバンドは一時的とはいえ決して消さない。そういえばヱヴァ破を観た後、自転車での帰り道で聴いていたのもスパルタローカルズだった。相乗効果でこれ以上ないハイテンションだったのを覚えている。
 解散と知って驚かなかった訳ではないけれど、永遠に続くものでもないから「ああ、その時が来たんだな」という感じで、殊更に哀しくはない。おそらく聴き続けていくとは思うけど、今後新しい曲を耳にすることはないというのが只々残念。