ページビュー20万

 ページビューが20万を突破。一応節目ということで。
 2ヶ月ほど前にGoogle Analyticsに登録した。たまにアクセス解析結果を眺めていると発見がある。

                            • -

 「ピアノ・ファイア」の泉信行さんによる「『ヱヴァ破』ラジオ in one week」を聞き逃した。たまごまごさんも参加していて面白い話だろうに。大変ありがたいことにアーカイブustreamにアップしてくれているものの、再生できない始末。


 ヱヴァ破の感想や批評、ないし賛否の傾向分析などをアンテナ中心に軽く見てみた。ヱヴァに限らず、自分は物語の登場人物に対しての思い入れが酷く薄いということを改めて感じた。キャラクターの心情に無頓着だとも言える。感情が動かない訳ではないが、泣きのスイッチが一般的な基準からずれている自覚はある。
 また、自分は部分にしか着目できず、全体を通しての評価ができない(どういった切り口においても)ため、総括意見は特に興味深く読んでいる。比較としてTV版について語られることもあり、そもそもTV版の整理がついていない(情報でなく作品として)身にとっては面白い意見が多い。新旧エヴァを語る上で見ておいた方が良い映像作品が多すぎて困る。

                            • -

 『うみねこのなく頃に』のアニメが始まった。未見だが、どうやら内容のカットが目立つ急ぎ足らしい。結構ボリュームのある原作(エピソード4は約10時間で読了)を、4エピソード24話構成で描くつもりなら仕方ないと思う。
 第1話では放送禁止用語のため、局によってはいわゆる「ピー音」で自主規制された模様。「借り腹」とか出てくるから無理もないか。
 何も期待してなかったけれど、原作のBGMを使用している点は評価したい。
 Daisukが「ゲンジwwwビジュアルflunky(ラップとかしそう)じゃないか」と書いていたので公式サイトを確認。こう見えているのか…。