6月発売の新刊リストをチェックしながら思ったことを書き散らす

 4日は少年ジャンプの日。ただまず触れたいのは山口譲司おしとね天繕』6巻。5巻発売からおよそ2年半。ようやく最終巻が出てくれる。『ONE PIECE』は54巻も続いていながら現在進行形で面白いのがすごい。高橋秀武『トクボウ朝倉草平』はネットで全然名前を見掛けないなぁ。
 佐原ミズの別名義、夢花李の新刊『幻想花伝 ジャスミンと花嫁』を発見したが詳細が判らない。アンソロジーかも。8日発売。『マイガール』3巻は9日発売。
 『あずまんが大王』の新装版が11日発売。翌日のゲッサン創刊第2号にも新作掲載。
 12日は末次由紀ちはやふる』5巻。バイト先でかなりの売れ線。ろびことなりの怪物くん』2巻は内心待ち遠しかった。
 勝木光ベイビーステップ』はじわりじわりと注目度が上がってきている印象。理詰め、派手さのないスポーツマンガが好きな方はチェックしてみては。8巻が17日発売。
 猛烈な話題と人気を獲得した育児マンガ、東村アキコママはテンパリスト』2巻が19日発売。バイト先の担当者の方に、単行本発売前からオススメされていていたっけ。
 土塚理弘がまとめて4作。『清村くんと杉小路くんろ』2巻と『マテリアル・パズル ゼロクロイツ』2巻が22日、『BAMBOO BLADE』11巻と外伝の『BAMBOO BLADE B』1巻が25日。手広くやるのも良いけどマテパ本編を早く進めて下さい。
 浦沢直樹の新作、『BILLY BAT』1巻が23日発売。してやられた序盤の展開を考えると装丁が気になるところ。月イチから隔週連載になったが、氏の月産ページ数なら毎週載せられないものなんだろうか。『PLUTO』は30日発売の8巻で完結。一覧やアマゾンに豪華版の情報が出ていないんだけど、まさか通常版だけなんてことは…。オノ・ナツメ『COPPERS』は2巻で一区切りかな。
 うめ『大東京トイボックス』のバーズ本誌での浮きっぷりは半端じゃない。面白いと思うんだけど、雑誌購読者の何割がきちんと読んでくれてるのか余計な心配をしてしまう。4巻が24日発売。
 紺野あずれ『こえでおしごと』2巻は初回限定版あり。MOSAIC.WAVとのコラボレーションらしい。25日発売。
 同25日、待ちに待ったドリル汁の単行本3作目『ものすごいママジル』が発売。ふたなりネタが何話収録されているのかが非常に重要。いつも買ってる『ふたなりっ娘LOVE』は19日、おそらく買わない『ふたなりっ娘らばーず』は29日(いずれも成年コミック)。