「マンガ好き」定義問題を読んで思ったこと

 「漫画好きという人のほとんどは実は漫画好きではない件」(起承転々)という記事を受けての、

  • 「好き」って言うくらいなら大層な定義はいらない。(「娯楽」なんだし)
  • 好きなら、ただ「好き」って言えばいいじゃない!
  • あちらの管理人さんの論は「好き」な人よりも「オタク」の人について言ってると思う

 という記事。「「ちょっと好き」な人が、堂々と「好き」って言えなくなるのは私は嫌です。」という言葉にとても共感した。好意的な意見はどんどん発信した方が良い、批判的な意見は建設的な方向性を忘れない、もしくは誹謗中傷で終わらない配慮をした方が良い、というのが持論。
 自分は世間的に見ればマンガオタクだろうけど、よりコアな方々の足元にも及ばない上に本気さが足りていない自覚もあるため、反感を持たれないようオタクを自称するのは避けている。