COMIC ZINの売場展開に興味

 COMIC ZINは「漫画人のためのコミック・同人誌プロフェッショナルショップ」。最近オープンして広告をよく目にする、店のイラストを森薫が描いている、画材も取り扱っているらしい、とった印象があり店名も頭に入ってはいたが、それではと詳細を検索することはしていなかった。
 そんな中、ジャンプSQ6月号の書店員インタビューのコーナーでCOMIC ZINが取り上げられていた。マンガ家に、自らオススメするマンガを紹介してもらう「レコメンドイラスト」を依頼して、それをまとめたコーナーを展開しているのはユニークだと思った。最近はメッセージペーパー等もありふれているが、「絵で食べているマンガ家に頼むからには、頂いたイラストは大切に扱わせてもらう」(超意訳)というようなことを言っているのがとても好印象だった。他にも競争の激しい秋葉原への出店に関する事情など珍しい話題が多く、とても店に興味が湧いてきた。今度足を運んでみようと思う。石恵のイラストカードが残っていると良いんだけど。

 きづきあきら+サトウナンキが植芝理一謎の彼女X』を推していてテンションが上がった。好きな作家に接点が見付かるとうれしい法則。犬上すくね石塚真一『岳』をオススメする、みたいなギャップもこの企画の良いところだなぁ。
 ジャンプSQ巻末の書店員インタビューはなかなか面白いので、マンガ好きはもちろん本屋が好きな人は一度読んでみてはどうでしょう。