7日にアパート残留組+T山の5人で筑波山へ行ってきた。
 人によっては初詣ということでまずは神社にお参り。ケーブルカーで山頂まで行くか、参拝だけで帰るかは現地で決める予定だったが、多数決で第3の選択肢「徒歩で山頂を目指す」に決定。昔は毎年の夏休みに故郷の長野で山に親しんでいたため、少々疲れたものの久しぶりの山道に懐かしさを覚えた。前日の注意にも係わらず、運動用のウェイトが入った靴を履いてきた誰かさんには苦行だっただろうなと思う。山頂付近で景色を楽しみ、昼食を食べた後はケーブルカーで下山。
 それから麓のホテルの露天風呂へ。これまた久しぶりの広い浴場を堪能できて良かった。帰りのバスの時間が早いせいであまりゆっくりはできないなと思っていたが、T山が早々に風呂から上がったのであまり関係なかった。
 山から帰った後は、皆で買い出しをして水炊きで乾杯。手羽元うまい。モンハンも面白いけど、折角5人で集まったからにはもう少し酒の席でぐだぐだ話したかった。

                            • -

▼購入したマンガ

 『ラブロマ』はヤフオクで落札。