07th Expansionによる同人ゲーム、『うみねこのなく頃に』エピソード4を一気に読了。
 気になった点や面白かった点を実況的にメモしながら進めていけば良かったかな、と途中で思ったけれど、没入感を大事にするために止めておいた。演出担当者には悪いがテキストデータだけさくっと確認したい。
 今回も大いに楽しませてもらった。人物の新しい一面が掘り下げられる燃える展開があったり、事件とは異なる側面が明らかにはなったが悲しい展開があったり、緊迫から一転して小ネタなど笑える展開があったり。あるキャラの株が大暴落し、読んでて辛い場面もあったけど、新情報にわくわくしながら全体的にハイテンションで進めていった。与えられた材料の辻褄さえ合えば良い屁理屈論法は大好き。
 ついに出題編は終わりか…。エピソード1発売当時は、まさかこんな事態になるとは思ってもみなかった。解答編はどういう構成になるのやら。未だに掘り下げられていない人物にスポットライトを当ててほしい気持ちはある。とにもかくにも、予想の斜め上を行くような展開と真相に期待。