11月29日のアクアプラスフェスタ2008にて、難易度調整の要素を加えたPSPうたわれるもの PORTABLE』を来春に、ささらルートを追加したPSPToHeart2 PORTABLE』を来夏に発売予定との発表があった。また、TH2のOVAを2009年4月24日に、うたわれのOVAを6月5日に発売予定とのこと。
 ToHeart2はPC版での18禁シーンの追加でシナリオが歪んでいるのが気に食わず、PS2版を入手しようか悩んだこともあったため、PSPへの移植は朗報。まあおそらく付くであろうスティックポスターと設定資料集だけで買い確定なんだけど。

                            • -

 大学を卒業したものの就職は決まらずそのままアパートに残っていたにいやんが地元に帰ることになったため、11月29日に大学時代の面子で集まって送別会を開いた。
 皆が飽きていく中、自分のペースで延々とすき焼きを食べ続けていた。満腹になったのは久しぶりな気がする。白滝が大好きなので、葛切りが白滝と同一視されていることに内心衝撃を受けていた。
 朝になるにつれてぽつぽつと人が減っていき、帰らずに寝続けた3人が解散したのは30日の夕方。それからシチヤと食事がてらショッピングモールを見て回り、にいやんも誘ってモンハンをやろうという話になって改めて部屋に集合したのが21時過ぎ。そのまま1日の朝までモンハン三昧。
 「友人に心配をかけると悪いから」という理由で悩みなどを心に秘めておくよりは、相談なんて大層なことはできないけど吐露してほしいと考えている。…その癖、自分は過剰に心配されるのを恐れて言い出せないなんてことも。例えば母親を亡くしてるけど、おふくろの味みたいな話題が出た際に周りに気を使わせてしまう(結果として話のネタがひとつ潰れる)のがすごく嫌。かといって自分が逆の立場なら配慮してしまうだけに、人の親の死でボケてくるシチヤは只者じゃないなと思っている。