とよ田みのるFLIP-FLAP』と石黒正数ネムルバカ』が上位に入っていてうれしい限り。作者順もなかなか面白い結果に。
 なにわ小吉『王様はロバ 〜はったり帝国の逆襲〜』を入れ忘れていたのが悔やまれる。投票作品を吟味した方が結果発表時も楽しめると思うので、次回はじっくり選考したい。

                            • -

 ファミ通10月3日発売号の特別付録はプロモーション映像とクリエイターインタビューを収録した「セガ新作タイトル先取りDVD」。
 Wii428 〜封鎖された渋谷で〜』は登場人物5人による10時間の物語と確定。8人×5日間の『街』は間延びした印象もあったので密度が濃ければ良いんだけど、深夜や早朝のシーンがないのは少し寂しい気も。
 DS『風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』は初心者救済措置として「特訓ダンジョン」を用意。突入前に階数を選択して、クリア時のレベルをそのままに他のダンジョンへ潜れる仕様。
 DS『セブンスドラゴン』のインタビューでは、新納一哉が戦闘のテンポの良さを強調していた。

 神谷盛治率いるヴァニラウェアの新作タイトルが正式に決定。仮題が発表されてから気を長くして待ってましたよ。

                            • -

 ニンテンドーDSiが発表されて話題になっている中、個人的に気になった点。

  • 18900円には割高感が。お値段据え置きにして欲しかった。
  • GBAのソフトが遊べないのは少々残念。ダブルスロット機能が使えないのは問題にならないんだろうか。
  • 電池継続時間がそれなりに落ちてる(低輝度で10〜15時間→8〜12時間)。
  • カメラやサウンド機能に興味はなかったが、「再生速度を変える」「好きなフレーズだけをくり返し聴ける」機能が語学学習に向いているという意見を見てなるほどと思った。
  • 現在「DSブラウザー」と「うごくメモ帳」(どちらも無料)が発表されているDSiウェアの今後に期待。
                            • -

 Xbox360スターオーシャン4』のキャラクターイラスト、どこかで見たことがあるようなと引っかかっていたけどエナミカツミだった。『バッカーノ!』のイラストが割りと好みだっただけに、すぐ判らなかったのが恥ずかしい。
 『ぷちえう゛ぁ』の人を最近よく見掛けるなぁと思っていたけど、名前(濱元隆輔)を知らなかったのでウルトラジャンプに4コマが載った時に全く気付かなかった。塗りに特徴があるだけに白黒だと無理もないよね、という言い訳。