Wii不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫』、ついに発売! とりあえずシリーズファンとして感じたことを適当に。
 レベル継続で短いダンジョンを数多く配置し、合間にイベントを見せるため、ローグライクというよりオーソドックスなRPGに近い印象。「初心者が投げ出さないように」というコンセプトはうまく行っているように思える。
 最も驚いたのはギタンのデフレっぷり。保存の壺[4]が360G、場所替えの杖[4]が240G。ガマラを倒しても200G弱で何とも物足りない。おそらく、ギタン投げが強力すぎたから調整されたのではないかと。でも鉄甲の盾が2000G超だったりする。
 通常攻撃時に一定確率で追加効果(痛恨、かなしばり等)を発動させるモンスターがやたらと多いんだけど、特殊攻撃とは別枠で設定されているためやや煩雑な気がする。スタンドじゃないけど、「1キャラ1能力」の方が判りやすくて良い。能力を考慮して見た目がデザインされてる訳だし。
 3D化に関しては、やっぱり1歩動く際にモーションのせいでもっさり感が否めない。まあプレイしている間に慣れてくる程度。攻撃モーションとかは気にならない。自キャラ手前、モンスター奥で縦に並んで隣接している場合、敵の姿が見辛いのは困る。
 ストーリーは現在15章。どうにか1度も倒れず脱出もせず進んできた。能力が不明なモンスターと見える時の緊張感は堪らない。ボス戦は回復アイテムが尽きないか心配ではらはらする。
 DS『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』は今冬発売予定。シレン3で得た救助ポイントを使って道具を入手できるとのこと。

                            • -

▼購入したマンガ