5月30日発売のファミ通にて、永田泰大のコラム『魂の叫び』が連載300回をもって終了。
 6年間お疲れ様でした。「『スマブラ』も『モンハン』も満足にやれてないやつが、あんな連載やってちゃダメでしょ」と言われると寂しいけど、ゲームが本業でなくなった今では仕方ないのかな…。彼の文章や着眼点は好みなので、今後もライターとしての活躍に期待してる。「ゲームは間違いなく楽しいけれど、もっとも楽しいのはゲームを楽しむオレたちなのだ」という言葉にはとても共感した。

                            • -

 バイトのシフトが発表されて、6月5、6日が休日と判明。2日間はシレン3に没頭できそう。発売延期前はレベル継続や3D化によるモーションなどが不安だったけど、何だかんだで猛烈に待ち遠しい。「シレンをやるからには!」ってことで、SFCクラシックコントローラヤフオクで入手してしまうくらいに。

                            • -

 『アフタースクール』の記事をいくつか目にして、同じく内田けんじ監督の『運命じゃない人』を随分前に観ようと思ったのに結局観てないことに気付いた。近所のTSUTAYAは2軒とも取扱なしだったので、次に地元に行った時にでも探すつもり。

                            • -

 小蠅が大量発生して不愉快なのは毎年のことなんだけど、今年は数が洒落になってない。早急に対処しないとまずいと思いコバエホイホイなる物を設置したものの、劇的な効果は見られず。ただ誘引効果は確からしく、とりあえず居間にはほとんどいなくなったことが救い。