スパルタローカルズの新アルバム『Leecher』、7月23日発売。
 待ってました! レーベルがDAIZAWA RECORDSになってるんだけど、移籍したんだろうか。

                            • -

 コミックガム7月号で紺野あずれの新連載『こえでおしごと!』が始まってた。
 エロマンガ家が一般誌での連載に完全にシフトして、エロを描かなくなってしまうのは寂しい。まあマンガ家にも生活が懸かっている訳で、あまりわがままも言えないなぁ。
 題材が特殊だし、見開きでのインパクトもあったので個人的にはチェックしておく。「職業マンガ」としての掘り下げを希望。

                            • -

 Wiiバーチャルコンソールの6月配信予定タイトルが発表された。
 SFCスーパーマリオRPG』は今回の目玉。面白かったなぁ。FC『トランスフォーマー コンボイの謎』には笑った。まさかVCで遊べるなんて。あと、今月も64は配信なし。シレン2はいつか来てくれるんだろうか。

                            • -

 6月19日に発売が予定されていた『ギターヒーロー3』のXbox360版が夏に発売延期。
 延期の理由は「ユーザーに満足してもらえるクオリティーにするため」とのことだけど胡散臭すぎる。海外版の移植だし、国内でPS3/PS2/Wii版が発売してるのに今更ローカライズに手を加えるとも思えない。海外では発売当初ギターコントローラの生産が追い付かないって話が出ていたから、可能性としてはそこかな。
 『Guitar Hero World Tour』の北米での発売日は10月27日に決定。

                            • -

▼購入したマンガ

 『お弁当にまつわる3つの短編』が早速収録されてる。単行本企画も兼ねての読み切りだった訳ね。
 それに比べてコミックリュウ編集部は…。『ネムルバカ』の番外編を『ネムルバカ』全1巻に収録せずにどこに収録するんだっつーの。