『Rock Band』に対抗してか、『Guitar Hero』シリーズもドラムとボーカルを導入。『Rock Band』のドラムコントローラは丸いパッド4つ(1番目のリンクの写真参照)でいまいちな印象だったけど、『Guitar Hero IV』の物はシンバルが電子ドラムのように配置されていてかなり良い感じ。

 ヒットしている作品が既に2シリーズある以上、魅力的な差別化を図らないと厳しそう。音ゲーは専コンの出費もあるから余計に。とりあえず「約40曲の楽曲を収録予定」の一文にがっくり(『ギターヒーロー3』は70曲以上)。

 中毒性の高さで有名な、歴史を題材にしたシミュレーションゲームCivilization』シリーズの新作がPS3/Xbox360/DSで登場。北米では6月8日に発売予定。
 グラフィックは綺麗なんだろうけど、2Dでプレイしていた身としては視認性が悪そうで3Dにちょっと抵抗感あり。コントローラでの操作性に問題がなく、1回のプレイ時間が短めなら3から乗り換えるかも。ローカライズに定評のあるスパイクに国内発売をお願いしたい。それにしても、公務員試験対策で世界史を復習しているとCiv3のプレイ欲が湧いてきて困る。

                            • -

 http://www.seidosha.co.jp/index.php?published
 ユリイカ6月号(5月26日発売)の特集は「マンガ批評の新展開」。

                            • -

 http://www.emimusic.jp/vmc/artist/domestic/ringo/toct26576-7.php
 椎名林檎のデビュー10周年記念アルバム『私と放電』が7月2日に発売。アルバム未収録曲のみで構成された22曲2枚組。

                            • -

 http://d.hatena.ne.jp/Daisuk/20080515/p1
 先日アパートにDaisukが来たので『ヒャッコ』、『くらしのいずみ』、『僕の小規模な生活』、『SKET DANCE』を貸した。ソムリエのような「相手の好みを考慮してオススメを選ぶ」能力に欠けるため少し悩んだ挙句、自分の好みを中心にバリエーションを揃えればいいやというエゴイスティックな結論に。まずまず的中したようで良かった。と思いたい。