16日は突然の誘いに乗って、ぶそん、シチヤ両名と「AOU2008 アミューズメントエキスポ」を見に行った。ゲームセンターに設置してあるゲーム(いわゆるビデオゲーム以外にUFOキャッチャー等も含む)のイベントで、詳しくは以下の記事を参照のこと。

 家庭用ゲームについてはそれなりに記事をチェックしてるけどアーケード関係には疎いので、なかなか新鮮だった。東京ゲームショウに似ているようで、パチンコやパチスロが並んでいるインパクトは大きい。業者向けのブースでは、筐体のボタンやスティックがバラ売りされていたり、新型の両替機やメダル洗浄機が並んでいて面白かった。「台を揺らさないで下さい」といった注意書きのシールですらメーカー品があるんだなぁ。
 個々のゲームでは、注目度が高そうな『ストリートファイターIV』、ギルティギアのブラッシュアップ版のような『ブレイブルー』、とりあえず続編が出るなって感じの『ギターフリークスV5&ドラムマニアV5』辺りをチェックしてた。
 人混みは苦手で疲れるんだけど、コンパニオンのお姉さんを眺めて元気を出せた。チャイナ服は良い。
 会場を出てからは何故か葛西臨海公園に行くことに。残念ながら着いたのは16時過ぎだったため水族館には入れず、公園を気ままに散策した。屋台的な車で売っていたメロンパン(200円)が、尋常でないサクサク感で美味しかったから満足。
 その後はK-BOOKSへ。店に入ってから、そういえばゲーセンの景品の中古相場を知るという点では今日来て正解かも、と思った。時間に余裕がなかったため、店内を充分に回り切れないまま帰宅。

                            • -

▼購入したマンガ

 ようやく『ONE OUTS』を美品で収集完了。長かった。