15日から東京に行ってるんでアパートにはいません。19日には戻ってきてるはず。

                            • -

 今月の『放浪息子』は休載。毎度のことながら「印刷工程上の都合により表紙並びにアンケートハガキの修正が間に合いませんでした」のパターン。
 メロディ用に読み切り描いてたから、進行に余裕があるんだろうと思ってたのに…。

                            • -

 『それでも町は廻っている』最新話の3度目の立ち読みにて、喫茶店のスピーカーに「HAGE」というロゴを発見。おそらく「BOSE」のパロディ。こういう小ネタが見つかると妙な優越感がある。

                            • -

 スマブラXは一人用のモードがよく出来てるし、CPUとのスパーリングもなかなかに面白いけど、やっぱり対人戦は別格。手に汗握りまくり。
 アイテムなしタイマンのステージは、どちらかと言えば終点より足場の駆け引きのある戦場派。とはいえ、広く浸透しているルールに準じた方が得なので終点でも練習中。足場がない分上下でなく前後の間合いを意識する必要があることを実践で感じた。対プリンでサムスの横強が重要すぎる。

                            • -

 ディスガイア3はシリーズお馴染みのアイテム界(アイテム内のランダムダンジョンをクリアすると強化できる)に加えて、キャラの移動力などを上げられるランダムダンジョン、学級界が登場。相変わらず潜り続けてしまう。
 忍者が作成できなくて困ってたけどようやく議題が出た。何かレベルを上げ損ねてた職業があったのかな。