『うみねこのなく頃に』第2話読了。
 トリックについては考えるべき点がロジック的に提示されてるので、部分的に見当がつかないこともない。ただ途中からの目を丸くする展開の連続にはお手上げ。描写をどの辺まで信用して良いのやら。
 キャラの表情差分が追加されているのがうれしい。特に朱志香。一部のキャラのカジュアルな服装のセンスはちょっと…。
 自分のPCスペックの影響も多少あるかもしれないけど、場面転換の際に妙に待たされるのが気になった。画面演出が全体的に冗長なことと合わせて、没入感が弱いというか、だれた印象を受けてしまった。
 今回の相当ぶっ飛んだ展開を踏まえた第3話がどういう手で来るのか楽しみ。

                            • -

 マンガの収納用にカラーボックスを買い足したんだけど、うっかり前より大きいA4サイズを買っていたことに組み立て終わってから気付いた。 
 引っ越す予定もないことだし、大きい本棚が欲しいなぁ。でも設置するとなるとカーテンレールが邪魔になりそう。収納ケースが増えてきたし、いずれ実家から回収することも考えると押し入れの整理が先決かな。

                            • -

▼購入したマンガ

 フランスでも発売が決まったとのこと。『美味しんぼ』のような蘊蓄マンガはバンドデシネと方向性がかなり異なるけど、受け入れてもらえるんだろうか。