PS3の20GBモデルと60GBモデルは2008年1月末で出荷を打ち切られ、店頭在庫がなくなり次第販売終了。今後は40GBモデルに一本化されるとのこと。
 お偉いさんの考えることはよく判らない…。40GBモデルで互換性を排除した件は信じがたかったものの、「PS3の主な用途がゲームハードではないユーザ」のことを考えればまだ納得できた。でも互換性を完全に捨ててくるなんてなぁ…。最近になっても薄型PS2の新モデルを開発していたのはこういうことだったのか。
 個人的にはまだまだプレイしたいPS2の作品が多いけれど、何分7年近く前に買った物(SCPH-18000 )なので故障の不安がある。40GBモデル(39980円)を買って今のPS2に不具合が出たら薄型PS2(16000円)に買い換えるか、互換性のある20GBモデル(44980円)を買うか…。後者の予定なんだけど、20GBモデルがあってもPS2のソフトはPS2でプレイすることになりそう。振動はあった方が良いし、データはメモリーカードで管理したいし。ちなみに振動機能を足したコントローラは5500円、メモリーカードアダプタは1500円。40GBモデルには今後も振動しないコントローラが同梱され続けるんだろうか。

 うまい台詞を拾ってくるなぁ。>>303、>>394で吹いた。