オトナファミの「全国3000店の書店員が選んだ2007年絶対に読んでほしい漫画BEST50」は、『オトメン(乙男)』、『黒執事』、『家庭教師ヒットマンREBORN!』などの女性人気比率が高そうな作品が上位にランクインしていて興味深い内容だった。『このマンガがすごい!』とは随分違った様相なので比較して面白がっていたところ、たかすぃさんの記事を発見。

 この手のランキング物は選者の属性が重要かつ難しい。上記の記事での、「このマンガ〜」がマニア受けする作品、オトナファミが一般受けする作品といった色が強いという意見までは賛成だけど、ダ・ヴィンチを加えた3誌にランクインされた作品のピックアップには少々疑問。ダ・ヴィンチは女性読者の比率が高い印象があるので、総合結果とするには偏りがあるような…。
 まあでも少女マンガというか、女性誌のマンガはもっと男性に読まれてほしいとは常々思ってる。色々と面白い作品はあるんだけどなぁ。

                            • -

 『バッカーノ!』のアニメが面白いと聞いて興味はあるものの、先に原作を読むべきなんじゃないかと思ってまだ観てない。でも『皇国の守護者』はマンガしか読んでないんだから、殊更に拘る必要はないような気もしてきた。うーん。

                            • -

 27日は大学のいつもの面子で忘年会。牡丹鍋がうまかった。ペースは遅くても黙々と食べ続けていたので相当腹一杯に。

                            • -

▼購入したマンガ