先日の飲み会で興味を持ったのでうれしい知らせ。『ヴァンデミエールの翼』も再版してくれないかなぁ。

 12月5日発売。今年はオトコ編、オンナ編を1冊にまとめて刊行。

 上記のプレイレビューを読んで体験版をやってみたいと思っていたら、都合良くDaisukからPSPを預かることになった。しかもダウンロード済み。
 軽い気持ちでプレイしたら、話に聞いていた以上にステージ3が手強い。モンスターの行動パターンを理解して、きっちり生態系をコントロールしないと駄目だ。勇者の迎撃も含め、穴の掘り方ひとつで全てが決まるゲーム性がシンプルかつ練られている印象。製品版だと養分が2種類あるみたいだからより難しそう。ドット絵のグラフィックや遊び心満載なテキストはかなり好み。

                            • -

 『電脳コイル』26話雑感。
 話の展開と伏線の回収、共にうまくまとまっていたと思う。事態の収拾結果にも満足。イサコの名前を呼ぶシーンは、個人的にはちょっとくどいかな。あと冒頭からエンディングまでずっと涙ぐんでた。
 来週12月8日から同じ時間帯(NHK教育の土曜18:30〜18:55)で再放送開始。2008年1月1日には「電脳コイルスペシャル」と題したダイジェストが放送される模様(17:00〜18:30)。