ファミ通11月30日発売号に『カルドセプトDS』の速報記事2ページ。

  • 初代EXをベースにセカンド以降の成果を取り入れて基本ルールを調整
  • カード総数370枚以上、調整されたカードや新カードあり
  • Wi-Fiでの対戦は「誰とでも」「フレンド」両方に対応、ワイヤレス対戦も可
  • 新しいストーリーモードは用意していない
  • 開発状況60%

 セカンドEXでは対人戦未経験だったので非常に楽しみ。また黙々とCPUを倒してカードを集める日々が…。
 野良試合は未対応より対応していた方が良いのはもちろんだけど、どうしても切断が気に掛かる。

                            • -

 『NO MORE HEROES』、いよいよ来週発売。
 ファミ通のレビューは、戦闘が爽快、ボス戦は飽きさせない作りで攻略しがいあり、広い街が活かしきれてない、といった感じ。箱庭ゲー要素には端から期待してなかったので問題なし。何はなくとも、須田剛一イカれたシナリオと世界観が楽しめればOK。
 DSに移植される『花と太陽と雨と』は2008年春発売予定。

                            • -

 最近ニコニコ動画で雪歩の動画をちょくちょく探してる。
 アイマスXbox360で出ることが決まった際にキャラ一覧を眺めて「この中で選ぶなら雪歩かな」と思った程度で大して興味もなかったのに、何かのきっかけで動画を見てぐっと来てしまった。「このキャラだけプレイしてみるか→気付いたらどんはまり」のパターンはToHeart2で経験済みなので、今は間違ってゲームに手を出さないように注意してる。

                            • -

▼購入したマンガ

 講義の合間に上の席から「今日リアルの最新刊が売っててさー、すげー面白かったよ」という話し声が聞こえてきた。その際は未読だったので、具体的な内容を話しだすんじゃないかと気が気じゃなかった。