22日に東京ゲームショウへ行って来た。道中の駅で同行者のうるざと合流し、会場約1時間前に海浜幕張駅へ到着。
 会場後は即アクアプラスの物販ブースへ。少し並んで『ティアーズ・トゥ・ティアラ』のクリアスティックポスターを購入。ミッションコンプリート。
 シレン3は1時間半待ちだったので先に『ビューティフル塊魂』を試遊。Xbox360のコントローラはスティックの位置が左右で異なるため、旋回の操作に少し違和感があった。ダッシュは出しやすい。肝心要のステージ拡大時のロード時間は全く気にならなかった。期待大。
 ゲームセンターCX有野課長が出演するというので「レトロゲーム・アワード2007」のイベント会場へ。生で芸能人を見たのは初めてな気がする。小島秀雄が登場したことにも驚いたが、尊敬する宮本茂が出てきた時は目を疑った。任天堂ゲームショウに出展してないから余計に。
 『風来のシレン3』は2時間半待ちになっていたので、試遊は諦めてプレイ映像を観察していた。合成モンスターのマゼルンを確認できたのは大きい。攻撃のテンポは案外良かったけど、一歩進む動作がちょっと緩慢かな。詳細は後日別記事で。チュンソフト社員が「レベルを継続にするか現在検討中」とコメントしていたと2chで報告されていて尋常じゃなく不安。
 他には適当に各ブースを見て回った。Wizardryの「いしのなかにいる!」Tシャツにちょっと惹かれた。当初はポスターとシレンくらいしか注目してなかったけど、入場後は終始コンパニオンのお姉さんに要注目だったのは言うまでもなく。
 ゲームショウの後は秋葉原へ。それからうるざを連れてアパートに戻り、仮眠を取ってからゲームや雑談でだらだらと過ごした。喧騒で疲れたけど楽しい一日だった。

                            • -

▼購入したマンガ

 とらのあなに積まれていた『げんしけん』特装版を思い出して「今度行った時に買う!」と決意したのが結構前。特装版が無くなっていて落胆したのがこの間。この日は補充されていて助かった。「状態の良い物を選んで買う」というルールが通じていない店員の方には、ばらばらの巻数を買う様がどう思われてるんだろう。