市役所の一次試験を受けてきた。「高校卒業程度」の試験だけあってかなり楽だった。教養は時間が半分余ったし、論文もボーダーライン程度には出来ているはず。とか言って落ちてたりして。
 会場の中学校で、机の中に教科書やプリント類が入れっぱなしで驚いた。不正行為への警戒が大学の試験より緩い。そもそも受験票に写真が無いから余裕で替え玉受験できるんだけど。

                            • -

 スパルタローカルズ初のライブアルバム、『メロディ泥棒&ビート刑事』が9月26日発売。初回盤に付いてくるDVDが楽しみ。
 同じく9月26日に東京事変の3rdアルバム『娯楽(バラエティ)』も発売。髭(HiGE)の新アルバム『Chaos in Apple』は11月21日。

                            • -

 DSの遊戯王で黙々とカードを収集中。現在カード総枚数1600枚、収集率54%。詰めデュエルが面白くてそればっかり進めていて、もうそろそろ全問解き終わる。カードが揃ってくれば制限デュエルはデッキ作りでかなり楽しめそうだけど、テーマデュエルにはいまいち食指が動かない。
 妹に以前から薦められてる『ワンダと巨像』も気分転換的に先日始めた。巨像を始めて目の当たりにした際の興奮(に近い別の感情?)や、基本的なゲームコンセプトに「よくできてるなー」と感心しながらプレイしてる。3体目の巨像の攻略法がすぐに判らず悩んでいたら偶然解決し、「そういうことか!」と膝を打った午前4時半。次は6体目。

                            • -

 ゲームショウにはうるざが同行してくれることになった。ローソンで前売り券を予約しないと。