少なくとも週に3度は足を運ぶ行き付けの本屋、ブックランドカスミが9月30日をもって閉店してしまう。
 もう残念で残念で…。公務員試験に落ち続けていることなんか比べ物にならないくらいショックだよ。今のアパートに住み続ける理由の何%かは確実に減った。これが絶望か、って心境。
 とはいえ希望が無い訳ではなく、ワンダーグー研究学園(学園都市?)店の内部に移転するとのこと。ただ移転は10月末なので、それまでの間新刊を探すのに苦労するかもしれない。第一、移転後にも新刊が充実している保証は無い。これを機会に、バイクでの移動圏内で好みの本屋を探した方が良いのかな…。

                            • -

 『ダ・ヴィンチ』10月号に中島みゆき特集が。昔の曲ばかり聴いてるけど、最近のCDも集めようかな。
 10月6日発売の11月号は西原理恵子特集。ロングインタビュー掲載だとか。

                            • -

▼購入したマンガ

 講談社BOXはマンガだろうがお構い無しに小説コーナーに置いている本屋は多い気がする。
 『さくらの唄』の文庫版を探していたんだけど、どうやら去年の11月に講談社BOX化されていたらしい。今後はその線で当たろう。