マンガの蔵書リストをExcelででも作ろうかと思っていたら、私本管理plusというフリーソフトを見つけた。ISBN入力でオンラインから書誌情報ダウンロードというメインの機能はまだ試してないけど、色々カスタマイズできるのでExcelより使い勝手は良さそう。

                            • -

 オフ喜利の連載目当てに週刊アスキーを立ち読みするのがすっかり習慣になった。本戦というかイベントが待ち遠しい。チケット取れるか心配だけど。

                            • -

 世界樹の迷宮、ゴーレム相手に全滅。火炎で押せると思いきや属性防御を固められ持久戦に。その後50ターンかけて体力を半分ほど削ったのに、あれはひどい。

                            • -

 福島聡機動旅団八福神』5巻、鈴見敦Venus Versus Virus』4巻を購入。