ポケモンパール。チャンピオンに苦戦するも殿堂入り達成。平均レベル53で何とかなった。
 クリア後が本番なのは言うまでもないけど、バトルタワーが素晴らしい。ランダムな相手とレベル上限50、手持ち3匹の7連戦が楽しめる。レベル上限を超えているポケモンでも、レベル50時のステータスに修正された状態(戦闘中のみ)で参加できるのがありがたい。Wi-Fiで別のプレイヤーが登録したデータと戦うことも可能。さらに、対戦で貯めたポイントと交換できるアイテムが非常に魅力的。じしん、どくどく、シャドーボール等の技マシンはうれしすぎる。
 バトルタワー以外の場所に行くには図鑑を埋める(捕獲の有無は問わない)必要があるらしい。未見なのはユクシー以外の2体とルカリオの進化前だけなので、コンプは目前。
 今回もハガネールへの進化にはミラーコートが要るんだろうか。もらえる努力値も知りたいし、そろそろネタバレ解禁の頃合かも。

                            • -

 タカラトミーも勝負所なのか、ファミ通を始めゲーム誌等にMTGの新エキスパンション『時のらせん』の気合の入った記事を載せている。過去のキーワード能力やオマージュカードを見ているとすごくわくわくしてしまう。

                            • -

 『働きマン』3巻、『ジナス』1巻、『Dr.SLUMP』完全版1、2巻を購入。
 『超こち亀』の合作マンガがすごく面白かっただけに、鳥山明が最近マンガを描いてくれないことが残念で仕方がない。イラストの仕事も好きだけど、やはりあの「間」が欲しい。

                            • -

 吉田先生の面接予約が急激に埋まってた。大丈夫かな…。