シチヤさんと日本酒『菊姫』の試飲会『酒道入門2006』に行ってきた。
 http://www.kikuhime.co.jp/
 交通費を節約するため、早朝にバイクでアパートから東京の自宅に移動し、一休みしてから北千住で落ち合う方法を選んだ。水戸街道が空いていたので待ち合わせの10時には充分間に合ったんだけど、30分待ってもシチヤさんが来ないしメールの返信もないので電話すると「今起きた」という最も聞きたくない台詞が。近くに紀伊國屋があって助かった。
 色々な酒を楽しめて2000円なので、コストパフォーマンスは良いと思う。お一人様30ml限定の、10年熟成『菊理媛』が異様においしかった。日本酒であることを疑う。以前『阿波尾鶏』という地鶏を食べたときにも「これが鶏肉か!?」と思ったなぁ。熟成年数による味の違いを体験できたのも良かった。肴として豆腐、蓮根、蒲鉾がもらえるんだけど、これがまたうまいのなんの…。全く期待してなかったので日本酒以上に感動した。

                            • -

 ギターフリークスアーケードスタイルコントローラーが届いた。延期延期で4ヶ月…。長かった。
 若干軽いと言われているが、気にならなかった。ネックボタンのバネも個人的には抜かなくても大丈夫なレベル。グレートが多発する、というか従来の感覚でピックすると判定がずれるような気がする。気のせいかも。高い買い物なのでなるべく改造はしたくないし、とりあえず慣れないことには何とも。ピック音は思いの外うるさい。
 なぜか運指が壊滅的で、A安定の曲で次々に落ちて凹んだ。低難易度からやり直そうかな…。何はともあれ本格的にオルタの練習ができるのがうれしい。